こんにちは。

今週は桃花台地区の光ヶ丘中学校、篠岡中学校、桃陵中学校で中3の学年末テストが実施されます。

中学3年生のみなさん、悔いのないように実力を出し切ってくださいね!

応援しています!

 

 

ところで、小学生~中学2年生の生徒さんも他人事ではありません。

先輩たちの中には、もっと勉強しておけばよかった…と思っている生徒も少なくないんです。

 

 

今日は、小学生の苦手科目克服方法を紹介しましょう。

 

 

小学校1~4年の場合。

まだ苦手科目がないかもしれませんが、苦手科目を作らないよう、予習を中心に勉強してください。

たとえば、算数だと、小数・分数でつまずくことがあります。

すでに苦手科目になってしまった場合、学校の授業以外にその分野を復習してください。

また、字が下手なのはいいのですが、ノートの線から大きくはみ出さないようにしましょう。

 

 

小学校5・6年の場合。

そろそろ苦手科目が出てきてるのではないでしょうか。

大丈夫!

何がどう苦手なのかを分析して対処すればよいのです。

よく、「全部できない!」と言う児童がいますが、ホントに0点ではないと思います。

しっかり分析して中学に備えてくださいね。

 

 

Mさん順位

小学生の時から未来塾生だったMさん。第一志望校に合格していきました。縦軸は学年順位。横軸は中学3年間の定期テスト。

 

最後に、小学生のうちに勉強の習慣をつけておいてください。

習慣がないと、中学生になった時に

「何でテストの前に勉強するの~?小学校の時はやってなかったよ~!」

なんてことになってしまいます。

 

あたりまえのことを書いていますが、勉強せずに苦手科目を克服することはできません。

やるしかないのです。

 

 

 

 

未来塾では、各学年の教科書に合わせながら、高校へ進学しても役に立つ本物の学力を身につけてもらうための指導をしています。

勉強をはじめるのに遅すぎることはありません。

今から未来塾で一緒にがんばってみませんか?

 

 

無料体験授業受付中!

お気軽にお電話ください。

【無料体験・入塾】 随時受付中♪
*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*

 愛知県小牧市光ヶ丘の桃花台地区にある学習塾なら「未来塾」

入塾金無料!圧倒的な学習時間!入塾基準なし!どんな子でも大歓迎!
無料体験をご希望の方は事前にご連絡ください。

【住所】愛知県小牧市光ヶ丘2-4-5
【TEL】 0568-79-5154
【HP】https://www.miraienterprise.com/
【FB】https://www.facebook.com/miraienterprise
*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*